和楽ブログ

元組み込みプログラマーのブログ。現在は新宿・渋谷周辺で転職、人間関係、自信を持つコーチング・カウンセリングを行っています。

ブログ開設しました。

自己紹介

名前はしょうごです。私は、主にソフトウェア会社にて電化製品のプログラマーとして約10数年働き、現在は駆け出しフリーランスをやっています。 

その他の仕事

他に、日常の悩み事を聞く「聞き屋」を始めました。お話を聞きながら、その方の本質的に解決したい問題を見つけて、思考を整理しながら次の一歩が見つかるようなセッションを行ってます。瞑想とかマインドフルネスと聞くとハードル高いな、と感じる人にはちょうど良いかもしれません。詳細はこちら。

waraku55.hatenablog.com

趣味とか

趣味は、学生の頃からやってるバンド活動と、食べ物関連(自炊やうまいもの巡り)とか。あとは、スポーツジムと、月に数回柔道の教室に通ってます(まだ白帯)。なので、バンドや運動、ご飯ネタが多いと思います。 

志向

自分の志向としては、物に縛られずにシンプルに暮らしたいのと、趣味や習い事とか本質を掴みながら上達したいので、パパッと始めるよりじっくりと取り組むタイプです。(続くかどうかは別にして)気になる事はとりあえず試してみます。

物事の法則や傾向を見つけたりするのが好きです。奥底に流れる共通性とかを探したくなります。そういう性格もコーチングには合っていたと思います。」

 

このブログのタイトルについて

和楽、には「人々が和やかに楽しむこと」という意味で、自分が何か屋号をつける時に使いたいなあと思っていた言葉です。出会った方々が和やかに、それぞれの人生を楽しめるようになるお役に立てるよう、過ごしていきたいと思っています。